診療案内|シラオカデンタルクリニック|尼崎市昭和通の歯医者・歯科

TEL.06-6488-3035

兵庫県尼崎市昭和通1-8-16

虫歯治療

虫歯治療では「歯が痛い」「しみて辛い」など、患者さまがどのような症状でお困りなのかを伺い、症状の箇所と原因を確認してから治療を行います。その際、患者さまの負担を減らすべく、できるだけ歯を削らないこと、極力痛みに配慮することを欠かしません。

一度削った歯は元に戻りません。そのため、将来を見据えて歯は少しずつ削っていき、悪くなっている部分だけを取り除けるようにしています。

また、治療時の痛みをできるだけ緩和するために麻酔液は人肌に温め、電動麻酔器を使って一定速度でゆっくり注入するようにしました。

患者さまが望まれる治療をご提供できるよう努めますので、治療に対するご要望は何なりとお伝えください。

予防診療

お口の健康を維持するには、虫歯や歯周病にならないための口内環境づくりが大切です。そこで必要になってくるのは、特別な取り組みではなく「当たり前のことを当たり前にやる」という姿勢です。

食後や就寝前にきちんとブラッシングをすること、歯科医院で定期検診とお口全体のクリーニングを受けることをぜひ習慣にしてください。

また、歯科医師や歯科衛生士がブラッシング方法のレクチャーもします。ご要望があれば、薬液によって口内の汚れを染め出し、磨き残しの確認もいたします。お気軽にご相談ください。

歯周病治療

初期の歯周病は、自覚症状がほぼありません。そのため気づいたときには重症化していることも珍しくないのです。ぜひ普段から歯周病対策としてセルフケアに励み、定期検診を受けていただきたいと思います。

歯周病になってしまった方には、治療前に症状の進行具合を把握するべく、歯周ポケットの深さをチェックします。そして患者さまの歯の磨き方を確認させていただき、改善すべき点があればていねいにお伝えします。

重症化している方には手術を提案します。少しでも患者さまの不安を取り除けるように、処置の必要性はきちんとご説明しますので、気がかりなことがあれば何でもお話しください。

小児歯科

お子さまに対応する際は、治療を無理に進めることはありません。歯科診療に慣れていただくためのトレーニングを行い、一人ひとりのペースに合わせられるようにしています。

歯科診療における独特の音や振動が原因で、苦手意識をお持ちのお子さまは少なくありません。そこでお子さまを診療する時は、その方のお気持ちを考慮しつつ柔軟に対応することを心がけています。

例えば、お子さまが一人になることを不安がるようであれば、親御さまにも診察室にお入りいただくようにしています。またモニターに映像を流して、お子さまの注意をそらしながら治療することもあります。

お子さまの歯科医院デビューはもちろん、治療に苦手意識のある方の処置も当院にお任せください。

審美治療

「口元の印象を少しだけ改善したい」とお考えでしたら、審美治療がおすすめです。当院では、歯の色に近いつめ物・かぶせ物素材への交換とホワイトニングを行っています。

銀歯の見た目に悩む方には、セラミックやジルコニア製のつめ物・かぶせ物との交換をご提案しています。見た目だけでなく、硬度など機能性の部分でも天然歯に近いというメリットがあります。

さらに薬液によって歯を漂白するホワイトニングは、歯科医院で施術を行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で取り組めるホームホワイトニングをご用意しています。

ご相談だけでも大歓迎です。ご自身の口元の印象にお悩みであれば、お気軽にご連絡ください。

インプラント

歯を失ってしまった方に、選択肢の一つとしてインプラントをご提案することもあります。インプラントは見た目や機能性が天然歯に近く、自立するため入れ歯やブリッジのように他の歯にダメージを与えることもありません。

インプラント治療には外科処置が必要になります。そのリスクを少しでも軽減するために、連携する医療機関でのCT撮影を患者さまにお願いし、口内状態をきちんと把握できるようにしています。

インプラントは自然なかたちで天然歯を補うことができるものです。ご興味のある方は、一度ご相談ください。